марта 07, 2006

 

清水東入試問題に関する見解

いちいちコピペするのがめんどくさいので、

GACHA STREER

にとんで見解を読んでください。

タイトルクリックでとびます。

意見はBBSまで。

марта 03, 2006

 

8時間目 英語Grammar

問題。

1000円貸して。っていうとき、

Lend me 1000 yen.

というときと

Would you lend me 1000 yen?

というときでは、どっちが丁寧?なんで?

BBSに解答お待ちしております。

 

清高盗作問題に関する1卒業生としての声明

新聞から。(一部改変)

<清水東高>入試問題を盗作 04年度の福島県立高から
静岡県立清水東高校で先月実施した前期入試の理科の問題の一部が、04年度福島県立高入試問題からの盗作だったことが2日分かった。同高が盗作の事実を認めた。過去の入試問題は塾の教材に使用される可能性が高く、事前に学習した受験生に有利だった可能性がある。 問題は数学と理科の知識を問う「総合問題(理系)」全9題中の1題で、配点は35点満点中6点。物理の「力の合成分解」の分野で、04年度に福島県が実施した「県立高校入学者選抜学力検査問題」の数学・理科の問題9題中の第8問と全く同じだった。 同高は独自に試験問題を作成しているが、担当した40代の男性教諭は「忙しさのあまりやってしまった」と話しているという。校長は「100%同じ内容と認めざるを得ない。弁解の余地はなく誠に遺憾」と陳謝した。 静岡市内の教育関係者は「機会均等の観点から見て、明らかに問題がある。問題がそのまま盗用されれば、受験の公平性は損なわれる」と指摘している。


ブチッッ

あんだよ、これは~~!!?
ちょっとうちの高校ではないの!!
確かにうちの高校はハイレベルだから問題を作るのは大変だけど、やっちゃいかんでしょ。
清高の汚点を作りやがって!!
僕らが築いた80年の歴史、進学校としての誇り、、、などを傷つけて!!
こんな作成教師はクビです!クビ!!
まぁ、校長もクビものですが、どーせ今年度で定年退職だから、ね、がまんするよ!
あーあ、これだから。。。


一清高卒業生として今回の一件は絶対に許せないものであります。

февраля 14, 2006

 

7時間目 数学  清水東高校の前期入試を解く

こんにちは、こっちの更新は久々ですが、

今日は先日行われた静岡県公立高校前期入試の中から、静岡県立清水東高等学校・総合問題理系の数学を解説したいと思います。

清水東は母校なんですが、はっきり言いまして、特徴でまくりでしたね。卒業生からしてみれば。ちなみに僕らのときとは入試制度が違いますんで。

さて、それは何か。

①うわべだけの知識は要らない。よく考え、解き、理解力があるものを望んでいる。
②大学入試を意識している。高校時代の勉強に意欲があるものがいい。
③単純じゃないけど、美しく解けば簡単。

なんたって1から演算◎を使った問題だからね。
普通やらない。でも、考えれば分かるよっていう問題を出しています。

まぁ、詳細の解説は次回にして、今回はこんくらいかな。

января 28, 2006

 

6時間目 数学Ⅰ+数学A の居残り授業

aのb乗はa^bであらわします。

問題1は作り変えるとこんな風になります。
問題1【改題】2次方程式x^2-3x-1=0の2つの解をα、β(α>β)とする。
(1)α,βの値を求めよ。
(2)αの整数部分をm,βの整数部分をnとする。m,nの値を求めよ。
(3)α+1/αを求めよ。
(4)α^3+1/α^3を求めよ。

января 23, 2006

 

6時間目 数学Ⅰ+数学A

センター詳説いきます。
全体としてはそんなに難しくないけど、今回は論理分野で見慣れないのが多かったね。

まず第1問。これは解の方程式を知っている中学3年生ならほとんどできるレベル。ほとんどが楽で、α+1/αの計算まではこなしたい。さいごのα^3+1/α^3は最初にα^3を求めておいて、α^6=(α^3)^2としてから式をα^6+1/α^3にすると美しい計算式になるかな。

第2問は2次関数の基本。誤って最初からy=(x-p)^2+qのかたちにしないこと。xをa、yをbだけ平行移動というのはx→x-a,y→y-bに変えるだけ。これは易。

第3問は最初は三平方の定理を使い、余弦定理を使い、面積公式を使いなので[ク]までは解答したい。

第4問は落ち着いて数量関係の処理をすればいい。分からなくなったら、最終手段。全部書き出せばいいのである。実際執筆者もセンター数①の確率は全て書き出した。この問題はゆっくり確実に。

全体的に難しくはないから理系の人は80点代後半以上、文系の人でも80点は狙える。ちなみに私のセンター試験数①は95点であった。(2年前)

января 21, 2006

 

5時間目 地理B

センター詳細。まずは地理。
小問ごとにいきますね。

[1]は赤道がどこにあるか分かれば簡単。経度は20度分。赤道はギニア湾を通過するウ。
[2]は国と背景から見れば簡単。
[3]はパリが陸半球の中心であることを考慮する。Q水半球の中心は?
[4]はQがアルプス・ヒマラヤ造山帯であることを見抜けば簡単。
[5]の気候はCs気候。中国北東部はCfかDf気候。Csは大陸・半島の西側に見られることが多い。
問題1の難易度は高くないはず。ここできっちり10点を抑えたい。

[6]は知識問題。函館山が細い砂嘴で繫がったことを見抜く。→陸繫島
[7]等高線の高さに注意。
[8]それぞれを地図で探れば③がウソ
[9]はPが激減していること、Rが急増していることから考えよう。
[10]話と地図を見比べよう。
[11]航空機開発・・・怪しい。ちょっと難問か?
問題2は図を見てよく考えれば、[11]以外はたやすい。

[12]Aがイなのは必須。そこからが悩みどころ?
[13]ロシア平原~モンゴル~ヒマラヤをかんがえると自然に④
[14]それぞれが何気候か地図を見て判断する。
[15]ペルーはエルニーニョ現象では高温になります。世界的に高温。
[16]なかなかいい言葉が浮かばない。
[17]酪農がPOINT。④
問題3は[16]でちょっと悩むかな。でも、難易度はそれほど高くはない。

[18]日本に多いということは日本に近いということ。インドネシアは見抜きたい。
[19]静岡県民なら③は原子力と見抜く。答えは火力発電所。臨海地域・都市部に多いことから判断。②
[20]③は中国かな?粗鋼ということは昔から工業が発展していたこと。①
[21]これは見抜く。キはブランドを考えて衣服。合弁企業中心は自動車。
[22]フィリピンは安定陸塊ではないので石油は産出しません。
[23]問題文と図表から吟味。
問題4は多少難問があるものの、[19][21][22]は確実に解きたい。

[24]ア-C、イ-Bをすぐに見分けたい。パンパ、大型船舶がキーワード。
[25]②。南半球で、東海岸を流れるのは基本的に暖流。ここでは、ペルー沖の寒流と組み合わせて考えて◎
[26]人種。どこでどの混血が多いかを確認しよう!
[27]③.あきらかに北部に人口が多い都市が少ない。
[28]ブラジル高原南部にテラローシャが分布することと、ペルーの漁獲を考える。
[29]①.③は金ではなく銅(チュキカマタ)
問題5は難問もあるものの、基本を抑えていればかなりの点。

[30]これは常識的に考えて①を。モルディブとかがそんな事態に。
[31]これは図から読んで①。ちょっとひっかかるかも。
[32]地下水汚濁じゃなくて塩害かなぁ。
[33]答えは②.ドイツは環境対策先進国です。
[34]三角図の読み方の確認。答えは④
[35]Bが途中で減っていること、Cは増加の一途、Aはもともと少ないことから④.
問題6も基本忠実かな。

全体的に基本が分かっていて、それを図表・地図に応用していけばいい問題が多い気がします。ただ、後半に少し難しいものがあるため、第1問くらいは完璧に抑えたいところ。目標点は80点でしょうか?90点行けばOKです。平均点は60点代後半でしょう。

 

予告

本稿5時間目はセンター試験詳説になります。

このblogでは数学①(数学Ⅰ+数学A)地理Bを解説する予定です。

理由・・・PINGの得意教科だから。

ちなみに、高校受験もいくつか、詳説を予定しています。

中2・高2の方。ゼヒッ

января 16, 2006

 

ゴールはすぐそこ!

今週末はセンター試験。
受験の本番が始まります。

いいですか、合格すると自分を信じている人が勝ちます。

自分を信じて頑張って☆

陽気処發、金石亦透。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?